保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都府知事選挙 新人「門裕輔」

2010-03-27
地方選挙
京都で知事選があります。
京都では動画でも大きく取り上げていますが、在日問題を
多く抱える地でもあります。

今回は共産党と民主党のガチンコ勝負となってしまうのでしょうか。

新人 門ゆうすけ(もんゆうすけ)54歳

無所属、信和会京都民医連第二中央病院院長 信和会理事長
1987年より民医連関係の病院にて医師をつとめてきました。
民医連(全日本民主医療機関連合会 区分けとしては社会運動団体)

共産党、市民団体で構成される「府民本意の新しい民主府政をつくる会」が
支持母体です。(民主府政の会)
さらにその支持母体は全労連です。労働組合と政党2-2

全労連の全教について補足ですが、もともとGHQが作ったのは全教でした。
それがのちに日教組となったのですが、1980年代、連合への参加の
是非をめぐり、加盟に積極的な旧社会党系と、加盟に消極的な左派、
強行に反対していた統一戦線に所属する共産党系の意見が分裂、
共産党系は日教組を脱退し、全日本教職員組合(全教)を結成しました。
つまり元は同じ組織だったんですね。

マニフェスト (長いので気になった部分だけ)
<ひと、いのちが大切にされる京都>

(1) 保健師、教員をはじめとした、計画的政策的な公的就労の拡大と、医療、福祉、介護
    分野のマンパワーを育成を確保による新たな雇用の裾野を広げます。

(2) 「高度に競争的な教育制度のストレス、及びその結果として余暇、運動、
     休息の時間が欠如」(国連、子どもの権利委員会)を指摘されました。
     これらの改善で格差を広げ、競争を激化する教育を見直します。

(3) 消費生活や労働者の権利、平和的な教育などに取り組みます。
    「憲法手帳」「働くルールブック」を作成し、高校生に配布します。

(4) まちづくり、地域再生などの課題を住民や市町村とも連携して洗い出し、政策化、
    具体化する「ふるさと再生、地域住民主権会議」を地域ごとに設置します。

(5) 「非核平和京都府宣言」を行い、世界の常識になりつつある「核のない世界」に
    向けたメッセージを送ります。

真っ赤っか、筋金入りの共産党候補者のようです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。