保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

ゲームと私

2010-10-31
ゲーム
昨日も、まあある程度ヘッドラインや国会録画をみたりしていたんですがもう、嫌になります。
何処からどう見ても、股のぞきしてみても、滅茶苦茶です。

ちょっと前も「これはひどい」と思ったもんですが、もっと酷い。

んで、今日は一時的な現実逃避として、小学生の作文のような題で書きます。


ゲームはですね、直近でやったのは「どうぶつの森」その前は「ファンタシースターゼロ」

ファンタシーは一応クリア出来たのですが、ことごとくボスキャラが倒せずに、
ボス戦はアニーにやってもらいました。一種のチートですが。

どう森は、必死に魚釣ってヤシ植えて借金返し終わったとたん、断ってもタヌ吉に増築されてしまい
さらに借金増額、おのれタヌ吉と何だか疲れてしまいました。

ゲームはですね、オカンですからファミコンとかじゃないです。
ゲームウォッチですらありません、最初にやったのは。

テレビゲームってやつですね。

テレビにつないでツマミを回してバーを動かし、テニスのごとく打ち合いをするというもの。

テレビゲーム→ゲームウォッチ→ファミコン→MSX→スーファミ→プレステ→キューブ→プレ2→Wii

の道を辿ってきました。

一番遊んだのがMSXで、面白かったです。

キーボードみたいので、ゲームをするときにはカセットプレイヤーみたいのを繋げるんですが、
簡単なプログラムも作れるので、グラフィックなんかも打ち込みしてました。

アドベンチャーゲームも思い出深いです。

もう、当時のアドベンチャーゲームは冬山のごとき厳しさで、一つ詰まると絶対に進むことは
出来ないのは辺り前ですが、コマンドを英単語で打ち込まないとならず、辞書片手でした。

続、黄金の墓クリアできず、オホーツク海殺人事件(だっけな?)クリアできずでした。
(攻略本などもありませんでした)

ヘタクソなくせにシューティングが好きで、買ってきてもクリアできないものが多数です。
基本的に十字ボタンとABボタンしか使う余裕はありません。

はまったのはファイナルファンタジーで、この間調べてみたら4からやってました。
(ドラクエもやったけど、何故か途中で飽きる)

ファイナルファンタジー(以下FF)は私でもクリアできるし、ストーリーもよく楽しめました。

ただ、7辺りからポリゴン?みたいになって、それまでは二頭身でモゾモゾ動くキャラを
あの天野喜孝氏のイラストイメージに変換していたので、グラフィック通りのイメージに
なかなか慣れませんで、「こんなのFFじゃないやい!」なんて思っていました。

後にすっかり慣れましたが。

FFで一番遊び倒したのが10です。

いつもは一周遊んでクリアしたら終わりなんですが(私の場合は33時間くらい、レベル上げが長い)
10は100時間以上遊びました。

10-2が出るとウハウハ発売日に買ってやったのですが、私的には「なんじゃこりゃああ!!」な
エンディングを迎えてしまい、それがトラウマで以降のFFは未だにできません。

アニーがディシディアとか持ってるんですがね。

いま気になるのはアイルー村です。

どう森みたいに借金地獄になったらどうしよう、イァンクック出たらどうしようと
ためらっています。

モンハンはできません。

アニーが持ってて、チュートリアルの卵取りをやっと4回目にしてクリアして、
最後の肉焼きで肉を焦がしてほっぽり出しました。

一時期、ペーパーマンもやってました。(これは黒歴史)

FPSはやりたいけど、自分にオンラインは向いていないとつくづく思いました。

オカンにも出来るお勧めあったら教えて下さい(ぺこ)←顔文字でなかった。

コメント

No title

こんにちは。

私の好きなもの

『本、ゲーム、お酒』

…こうやって書いていると
全部、1人で楽しめるものばかりv-12

その上、私もオンラインはやりません。
1人じゃ遊べませんe-263から…

今1番のお勧めは
『ポケットモンスター』
ブラック又はホワイト

大人でも十分楽しめます。

ブラックもホワイトも内容は同じ。

にも、かかわらず
私は両方持ってます。

どれだけ一人ぼっちなのか・・・

失礼いたしました。





Re: No title

>ゴンさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

私の好きなもの「本、コミック、お酒」で似てますね。

ポケモンですか~~う~む。

ポケモンは難しいのです。
属性とかが全く覚えられない。
私もやったことはあるのですが、アニーがいないと出来なかった。

「ちょっ!っちょっと!!アニー!!これどうすんの?何が効くの?ああああああ」

キャモメ相手に大騒ぎになって、
仕舞いには「オカン、うるさい」とか言われました。

ちなみに一番好きなポケモンはヒマナッツです。

一人ぼっち、私は大好きです。
ランチなんかも付き合いますが疲れます。

一人が楽しいし、一人で楽しめるのって老後にも大事だと思います。

ポケモンは交換とか通信が楽しいみたいですよね。
アニーも小学校時代にはハマッてました。

ぜひ、近所の小学生男子に声をかけてください。

やつら、お金持ってない、後先考えない、でもすごい熱情。
ゴンさんのポケモン愛にも絶対に答えてくれるはずです。

頑張って下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
