保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。


--------
スポンサー広告

日本と支那の死刑囚2-2

2010-11-10
近代史、初心者シリーズ
実際に4月6日の死刑執行後に出されたコメント

日本政府 
「執行されたことは残念だ」とのコメントを発表したが、今後の日中関係への
 影響はないとの見方を示した。
「国民がこうした犯罪にかかわらないことを切に願っている」

千葉景子法相
「日本の制度と比較すると、かなり刑罰が重く、刑事手続きも日本ほどの適正な
 手続きが担保されているのかという意見がある」と疑問を呈した上で
「中国の対応が日本の世論の反発を招くことにならないか懸念している」

福島瑞穂消費者・少子化担当相
「大変ショックを受けている。国際的に見ても(量刑が)重い。残念だ。
 あと3人(の邦人死刑囚)について処刑しないよう、とどまってほしい」

日本弁護士連合会の宇都宮健児会長
「日本政府が死刑執行に対して懸念を表明するにとどまり、執行を止められなかったのは
 極めて遺憾。日本政府が残る3人の日本人男性の執行をしないよう中国政府に
 明確に要望することを求める」

2009.12.10 小沢一郎幹事長が率いる民主党の「長城計画」訪中団
        総勢643名 国会議員143名を含む。

2010.1 小沢関係ガサ入れ、終了の気配漂う。

2010.4.3 菅直人副総理兼財務相は中国の温家宝首相と北京で会談(密談?)し、
        中国側が日本人死刑囚4人
       (赤野光信、武田輝夫、鵜飼博徳、森勝男死刑囚)への刑執行を通告したことについて
        懸念を伝えた。温首相は、麻薬犯罪では外国人にも厳罰で臨む方針を改めて示した。

2010.4.6 4.9 支那での日本人死刑執行

2010.6.4 鳩山内閣総辞職

2010.6.8 菅内閣誕生
        ※菅は自由民主党の在籍経験がなく、旧日本社会党の村山富市委員長が
          首相を務めた村山内閣以来16年ぶりに自民党の在籍経験がない首相が
          誕生することとなった。

2010.8.10 「菅談話」発表 円高加速

2010.9.7 尖閣諸島海域にて「中国漁船」が日本海保船に体当たり

2010.9.24 船長釈放

2010.10 小沢一郎、終了の気配さらに濃厚

2010.10 朝鮮学校無償化、人権擁護法案について民主やる気満々

2010.10~11 尖閣ビデオ公開せず、編集した一部の映像のみ30名の議員が視聴。
        ビデオを公開しない理由は
        「海保職員、映像に出てくる人物の人権に配慮、国益を考えると非公開が望ましい」

2010.11.5 尖閣ビデオ 編集された部分が流出

2010.11.9 菅内閣、犯人探しに発狂、海保職員への聞き取り開始←今ここ

時系列に並べて長くなっちゃいましたが、何かこれにて見えてくることがあるでしょうか。

「宇宙のハトは余りにも使えない」
「汚沢はやりすぎ、そろそろ終了だろう」
「コテコテ真っ赤な菅は扱いやすそう」
「議員引き連れてアピールしまくったけど切られてしまった」

何かありましたら、コメ欄にご自由にお書き下さい。
(今回はコメ返信しません)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
