保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。


--------
スポンサー広告

韓国・釜山射撃場火災1年

2010-11-15
ヘッドライン
11月14日、あの韓国釜山での射撃場火災事件から一年がたち、現地で慰霊祭が行われた。

日本人観光客10名、韓国人5名が死亡、日本人1名が重傷を負う大惨事だったが、
経営者ら2人には業務上過失致死傷の罪で禁固3年の判決。
判決は出火原因について、射撃の際に出た火花などが残留火薬や壁の防音材に引火し、
一気に燃え広がったと認定した。

捜査関係者は「遺体の一部から弾丸が見つかった」という話をしており、火災の原因の
全容は解明されていない。 出火当初は、現場からガスボンベが発見された事や、
第一通報者が消防に「自分が火を着けた~」などの発言をしていた事が報じられた。

日本人被害者の治療に当たった韓国のハナ病院は、被害者2人の遺体を家族に引き渡す
条件として雲仙市に対しそれぞれ約1000万円と約1500万円の治療費の保証を要求した。

市は保証せずとも遺体を引き渡すよう日韓両政府を通じて求めたが、病院側はこれを拒否した。
また、市は日本政府に対応を求めたが、政府は「国が個人の債務を保証するようなことはできない」
として積極的に動かなかったため、最終的に市が保証に応じた。

市長は「今回は人道上の観点から保証したが、今後も同様のケースが起きる可能性はあり、
  政府が対応するべき問題だ」と話している。

つい昨年のことでよく覚えています。

何ともハッキリしない曖昧な報道で、いつの間にか立ち消えになった。

ご遺族が望んだのは保障でも賠償でもなく、事故の真相究明でした。

これほどの事件でも事故だとしても、禁固3年って軽すぎると思いますが。

この事故、事件がもし日本で起きたものだったらどうなったですかね。

観光中の韓国人10名焼死、日本人5名焼死という事件事故だったら。

多額の治療費払わないなら、遺体の引渡しすらしないと突っぱねたら。

マスメディアは大騒ぎ、アイゴーアイゴー賠償しろと未来永劫責められる
ことになるのではないでしょうか。
今の総理なら土下座くらい軽くキメるでしょう。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
