保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

格安ランチの裏にあるもの

2011-01-23
ヘッドライン
長引く不況で、サラリーマンランチの予算が激減、ランチの価格争いが
ついに300円を切ったのとのこと。

なんだか驚きました。

不況で昼飯代がないなら、なぜ弁当を持っていかないのでしょう。

奥さんが作ってくれないなら、ご自分で作るとか。

日本のサラリーマン家庭には、コメも炊飯器もないのでしょうか?

ことさらヘッドラインで煽ることないと思いました。


年末のおせちでも話題になったけど、売値をさげれば仕入れを下げるのは当然でしょう。

290円の牛丼食べたって、その牛丼には何が使われているのか。

「目玉焼きのせハンバーグランチ」
「カニ入りクリーミーコロッケカレー」

って、何処の原産物で、何が入ってるのか怖くないのですか。

かつて、業務用スーパーで並んでいた冷凍食品は、全て支那産でした。

毒入り餃子、ダンボール入りから、支那産は嫌われ、子供ですら
「中国産」のものは買わなくなりました。。

余談ですが業務用スーパーは外国人の顧客だらけでした。


食は人間の、最も強い欲求です。

下水道から取った油が使われているかも知れないハンバーグは要りません。

高くなくても、日本の、地元産のお米で握った、おにぎりのほうが日本人にはしっくりきます。


食産業の市場は大きいです。

わざと景気回復せずに、支那産の原料を表記せずに日本に売りこむ。

支那とか、自炊よりも外食のほうが安いようです。

なんで安いのか、ちょっと調べれば怖くてもう二度とゴメンな気分になります。


国産の物を、自炊しましょう。

かの国がどれほど汚染しているか。

今ではコンビニやファストフードで手軽になりましたが、
本来「食」というのは一番手軽になってはいけない部分だとも思いました。

日本は農耕で暮らして来たので、その部分を手軽にしてしまうと
お百姓さんに申し訳がたたないのではないかと。






コメント

No title

お久しぶりです。お元気そうでなによりe-265です

私の唯一の趣味は料理を食べさせること???

自己満足で作った食べ物を
だれかれ構わず、食べさせること…です。

基本的に中国、韓国産は買いませんし、使いません。
人に勧めるんですもの。安心できなくちゃ。

やっぱり地場持参。
そのときの旬のものを使って
美味しい物を食べてほしいですね。

しっかし、野菜が高すぎます。
キャベツ一個『280円』

農家の方には適正な金額を払いたいけど
やっぱり高いのは・・・
生活、厳しいですね。

Re: No title

>ゴンさん

コメントありがとうございます。

安心、安全な旬のものを料理し、食べさせる
食べてもらいたいのは、ある種の才能だと思います。

(残念ながら私にはないですが)

特亜のものは120%、私は信用していません。

しかしいま、米国経由のシナ産の素材もありそうなので
要注意だと思います。

「高くても地元産、しかし信用たるは日本人に限る」ですかね。

特亜出身人に、勤勉なお百姓さん不可能ですから。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
