保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

不真面目なFX

2010-02-14
FX
今日でブログを始めて10日ほど経ちました。
思いつくままに更新を続けていますが、来てくださった方、さらに拍手をしてくださった方
本当にありがとう。うれしいもんですね。

さて、ブログも久しぶりなんで、いまはどんな記事が多いのかな、とランキングなどを
見にいくと、以外にもFXの記事が多いんですよね。

5年くらい前?はスワップ(なんか利子みたいなものか?)がたくさんついていたらしく
結構、儲けもあったようです。

ここでFX知らないかたにちょっと補足。
為替トレードで証拠金取引?だっけ。
預けた金額の100倍とかの金額の取引が出来る(もちろん倍率が上がればリスクも↑)
米ドルが下がってたら買って、上がってたら売り飛ばして差額が利益になる。
(よくおぼえてないごめん)

実は私もFXの口座を持っています。

ある目上のかたに、絶対にもうかるから!と強烈に勧められ、気は進みませんでしたが
何とか口座をひらきました。

わけも分からぬうちに取引始めてビクるビクる、怖くて怖くてモニター張り付き状態。
その内に関連図書やブログ、2chなどをじっくりと読んで勝手に確信した。

FXはバクチだということ。

豊富な専門知識をもち、アドバイスをし、日々のトレード画像をアップしていた人が
ある日突然0どころかマイナスになんて話がゴロゴロあった。

マイホーム用の貯金をご主人に黙ってつぎ込んで、0どころか借金までしてるのに
頑張って出直します!と聞いた時はめまいがした。
借金してやりなおして貯金以上に増やしたけど、さらに欲をかいた所、またしても
0&多重債務。
主人に話したら離婚される、どうしようとどこかで相談してる主婦もいました。

もうバクチならその気でやろうと決めました(本当はパチとかスロとかバクチ系は大嫌い)

とった戦法はヒット&アウェイ小銭戦法と塩漬け上等戦法。

大前提は絶対に原資を割らないこと。

一度にポジション(通貨の売買エントリー)は0.3枚まで
(0.1枚=千通貨 普通は1枚=1万通貨)

塩漬け(買ったけど下がりすぎて売ると大損。仕方なく持ってること)が
1つでもあるうちは新しくエントリーはしない。

塩漬けは上がるまでひたすら待つ。

とにかくその日のレンジで塩漬け以外は儲け金額の大小によらず決済する。

ポンドしかやらない、とかね。


株はよくわからないけど、FXでコンスタントに儲けを出している人は才能があるのでしょう。

儲けた!って聞くのは本を出してるような人ばかりだし、普通の人はどんなに
ウンチクがあって儲けてても、結局は大損してた。
あるブログは「もうだめだ。樹海いってくる」なんて残して更新ストップするし。

上の戦法で原資を60%くらい増やしたら飽きちゃった。
原資もFXにしたら超小額だし。
最後のほうはエントリーしたら指値して(~ポンドになったら自動決済)ほっといた。

今でもあの口座はあるんだろうか。
何しろ2年くらい放置なんで、もしかして会社自体が無くなってたりして。

これからFXをはじめようとしている方がいたら、くれぐれも慎重に
石橋叩いて渡らないぜ!くらいの気持ちで始めるといいですよ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
