保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

愛国心

2010-02-20
保守
愛国心とは (Nationalism Patriotism Statism)

個人が生まれそだった国に対する愛着と、精神依存
および献身の態度のこと。

すなわち愛国心は、本来は愛郷心、郷土愛、あるいは祖国愛であって
地域固有の、生活環境の中で育まれた心性であり、自分の属している
生活様式を外から侵害しようとする者が現れた場合、それに防御的に
対する<生活様式への愛>である。

抜粋、引用 リンク→ はてなキーワード 愛国心

愛国心を意識しないように、また持たないように戦後に日教組教育が
繰り広げられたけど、日本人であれば、少なくとも何かをきっかけに
愛国心とはいえないまでも、それらしき何かを感じる事があるかも
しれません。

自分の最初のきっかけは、やはり外国からの帰国でした。
日本っていいなー、やっぱり住むのは日本が一番だな、と思いました。

それ以降の政治が素晴らしかった事なんて一度もないけど、色々と知った
今では、この日本の文化、伝統、しきたり、礼節などを守っていきたい、
外国人にそれを邪魔なんかさせない、という気持ちになりました。

リンクにあるよーめん氏のブログで「カナダの愛国心」という動画が
紹介されていました。
戦死されたカナダ人が、空港から自宅へ帰宅する道中の動画です。






見ていて胸が痛くなりました。
日本で言えば公務員とされる方々まで追悼されています。
(イギリスも問題を抱えているようですが)

カナダは欧米からの移民が多く、弔いの形も違うでしょう。

何よりも、亡くなった方は「戦死者」として帰国しています。


日本でも戦後、自衛隊の多くの方々が亡くなっています。
しかし軍隊ではないせいか、「これは戦死では?」と思われる
方々も「殉職」とされています。


イラクに派遣された自衛隊には戦死者が一人も出ていないと
公式に発表されています。
ただし、イラクを含む海外派遣任務についた1万9千7百人の自衛官の内
35名が何らかの原因で亡くなっています。

政府発表
「衆議院議員照屋寛得君提出イラク帰還自衛隊員の自殺に関する質問に答える答弁」より。

死亡者総数  陸14名 海20名 空1

  内訳

  <自殺者>       陸7名 海6名 空1

  <病 死>        陸1名 海6名 空0

  <事故または不明>  陸6名 海6名 空0

現地の記事では砲撃の結果、日本側に死傷者が出ているが
数は把握できていないとの事。

「戦死」とは言えないまでも、「殉職」も一人もいなかったのでしょうか。
ただ、ひっそりと無言の帰宅をされたのでしょうか。

日の丸を身に付け、派遣された異国で亡くなった自衛官の方々に
日本人として、どのように弔いの気持ちを表せば良いのか
私にはまだわかりません。


 参考 抜粋引用  リンク→  懐疑主義者のニュース倉庫・別館

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
