保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。


--------
スポンサー広告

よど号、日本赤軍、連合赤軍 話題のあの人にインタビュー1-3

2010-02-23
よど号、連合赤軍、日本赤軍1-3
テーマ <初心者のためのよど号、日本赤軍、連合赤軍>

インタビュイー B・Kさん    インタビュアー 白菜


白: 今日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
   
B: 何よ、この部屋、地味ね、もっと綺麗なグリーンとかオペラピンクとか
   パープルとかないの?!まったくダサいんだから。 あ、灰皿ちょうだい。 
   
   (カチッ…ぶ、っふぅ~~~~ぅ~)
   
   んで、今日は下賎なあんたが何の用?

白: 恐縮です。いろいろと学生運動について教えていただきたくて。

B: なんでアタシがそんなの答えないといけないのよ!
   あんた!!アタシが学生運動で火炎瓶投げたなんて思ってんじゃないでしょうね?

白: とんでもないです!
   インターネットではなく、ぜひ同世代の方からの、身近に聞かれた事を伺いたくて。
   勉強不足で、あの当時のことが上手くつながらないのです。
   ぜひここは大変な勉強家であるB先生へ伺いたくてお願いしました。

B:  フン…まあ…しかたないわね。少しだけよ。忙しいんだから。
    ピーの集会とかピーの方と会ったり…
    
    あっっ! これもちろんオフレコでしょうね?!

白: もちろんです。
   ですのでぜひよろしくお願いします。

B: バカは可哀相ね(カチッ…ぶry)
   どんな教育したらこんな日本人になるのかしら。いい年こいて。

   じゃ、話してやるわよ、哀れみからね。オフレコは間違いないわね。
   何かあったら分かってるわね。謝罪と賠償は半端には済ませないからね。

白: 間違いありません。
   よろしければ簡単なプロフィールもお願いします。


<以下、B・Kさんのお話>

公表されてるからこの際いいわ。
生まれは1948年、横浜市保土ヶ谷ね。
言っとくけど、在日とか部落とは関係ないから勘違いしないでよ。

そうね、アタシは1967年にL大学の法学部に入ったわね。法学部よ、法学部。
そのころにはもう、三里塚闘争、いわゆる成田闘争がはじまってた。
たしか1966年ね。(カチッ…ぶry)

政府が地元農民の合意も得ず、事前説明すらしなかったから、こじれちゃったのね。

地元民はすぐに「三里塚山連合空港反対同盟」をつくったのよ。
一年後にアタシた…じゃなくて、新左翼各派が参戦して、一緒に運動して
ますます過激になって行ったわね。

農民のリーダーで戸村一作って人はクリスチャンでね、日本基督教団の人。
あ、日本基督教団が今みたいにカルトだ、って言われてたかどうかは知らないわよ。

アタ…じゃなくて新左翼と地元が協力して戦ったのよ。
すごかったんだから。聞いた話によると。

1971年の2月22に、政府からの第一次強制執行で、反対同盟と機動隊が激突して
9月16日には建設予定地で第二次強制執行がされてね、すごい激闘になって
双方に死者と、多くの負傷者がでたね。

アタシ?アタシが現場にいるわけ無いでしょう!?

アタシがでかい石とかコンクリとか、火炎瓶なげて機動隊に火をつけたって?
公安調査庁の最重要危険人物にファイルされてるって?
そんな事あるわけないじゃない!
もしそれが本当なら、国会議員になれるわけないでしょう。

バカなこと聞くんじゃないよ、フンッ(カチッ…ぶry)

1970年には安保闘争もすぐだったし、共産主義同盟はいろいろと活動してた
みたいよ。作戦名もあったみたい。

P作戦、ペガサスね。これは要人を人質にして獄中の仲間を奪還する作戦だね。
あの時は塩見孝也を取り戻して胸がすっとして…したのかね。

B作戦、ブロンコ。アメリカと日本の中枢を占拠する同時多発テロの作戦名。
これは実行しなかったね。

M作戦、マフィア。金融機関強盗で革命資金を調達するのよ。7回もやったのよ
アタ…彼らは。

1969年には東京戦争、大阪戦争といって大阪で、東京で暴れてたよ。

でもね、山の中で軍事訓練をしてた時に、基地にしてたところが有名な
山荘でね。みんな逮捕されちゃってバラバラよ。
アタシには関係ないけどさ。

~インタビューはつづく

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
