保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

SLAM DUNK!スラムダンク!

2010-02-27
コミック 本
slamdunk35

数ある名作のなかでも、このスラムダンクはかなり好きです。

今までの記事の中でもチョロチョロとキャラクター名が出てきますが
そうです、私は漫画好きです。

自宅には三畳の納戸があるんですが、片面は床から天井まで本棚になっています。
一列は文庫本が占めていますがその他はぜーんぶマンガ。
入りきれなくてあぶれた分が百均のコミックバッグに詰められて床につんであります。
これもでも処分したほうなんですが(今の三倍はあった)

ジャンプも毎週買って、家族で回し読みしてます。
好きなのはワンピ、スケットダンス、べるぜ、こちかめとか。
ブリーチはバトル疲れしてしまいました。

スラムダンクは面白い!と聞いていたけど何故か手をださず、
読んだのはなんと去年でした。

ここからはネタバレありなので、これから読む方はご注意下さい。

最初は当時らしく半分ヤンキー漫画っぽかったけど、みっちゃんとリョータが戻って、
バスケ漫画として上手く回転してどんどん面白くなっていったと思います。

とにかく、湘北もそうだけど各チームのキャラの個性が強すぎるくらいで
それがいいですね。

桜木花道がバカと天才紙一重、ってのがやはり一番面白かったし
各試合にもそれぞれ湘北チームと相手チームの思いのぶつかり合い
にも感動したですよ。
もちろん、洋平はじめ桜木軍団にも。

私は何度読み返しても面白い漫画しか手元におかず、すぐに売ってしまう
ほうなんだけど、スラムダンクはお宝です。

ずーっと大事に持っていたドラゴンボールはアニーたちに読み倒されて
かなりくたびれてしまった。表紙が消えた巻もある。許すまじ!

なのでスラムダンクは隠してあります。
アニーは読解力に少し問題があるので、きっと理解できないと思うけど。

何が凄いって面白さもだけど、画力の上がりかたがすごい。
最終巻の頃には「これ同じ人が書いてるの?」ってくらい上手くなってました。

スポーツ漫画は体の動きがあって難しいですよね。
トレス疑惑もあったりしたけど、試合以外の部分でも違和感が
無かったのでもうそれで良しです。

余談ですがアイシールド21も大好きでした。ROOKIESも去年読みました。

それからバガボンドとリアルに手をだしたんですが、どっちもヘビーです。
バガボンドは途中から筆書きになったせいか、また絵が変わりました。
小次郎編まではスラムダンクの画風だったかな。
リアルは今でもペン書きですが、やっぱり変わりました。

もう漫画は…なんて作者は言ってたので、今の連載が終わったら
書かないで、画家になってしまうかもしれないですね。

天野喜孝氏も元アニメーターでしたっけ。
今では有名ですがジュブナイル向けの文庫の挿絵など描いてました。

手元に「井上雄彦ぴあ」がありますが…
つい手にしたら、井上氏とおだっちの対談を読み返してしまった。

今年も最後の漫画展はやるのかな。
バガボンドの終わりも見えてきたそうですが。


スラムダンクに戻りますが、ラストの花道の怪我はどうなるんだろうとショックでした。
でもルカワと「のちにこの二人は終生のライバルとなる」と書いてあったし、
何より最後の「天才ですから」のセリフで、大丈夫だろうなーとは思ってたんですが。

ふと気付いたのが最終巻の装丁です。

35巻だけ装丁が違うんですよね。
湘北メンバーが集まってのワンショット、って感じの表紙なんですが
ゴリとメガネ君はユニフォームじゃないので引退済み、んで花道の髪が伸びてる。
りょーちんはキャプテンとして、ふんぞり返ってる。
ハルコさんが制服だったので気がつかなかったけど、これ花道が復帰したあとの
ひとコマだったんだな、と。

何しろリアルタイムで読んでいなかったので、当時の解釈とか知らないし
周知の事だったのでしょうが。

ずいぶんたってから気がついて、なるほど良かったと自分の中で
スラムダンクが完結しました。

なんでハルコさん制服だったんだろう。ハルコさんと言えば制服だから?
マネージャーなんだから、アヤコさんみたいなカッコしてたら、もう少し
早く気がついたかも(うそ無理です。すみません)

ドラゴンボールもそうですが、何年たっても色あせない名作はいいですね。
一生楽しめる。

なかなか回りに漫画好き(おかん的には当たり前ですが)がいないので
余り漫画の話をすることはありません。

今でも新刊待ちしてるのが何冊あるだろ。

結論として何だというと、「スラムダンクは素晴らしく面白い」と言いたいだけなのでした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
