保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

家族のかたち 夫婦別姓

2010-02-28
売国法案
夫婦別姓でぐぐると、かなりの件数がヒットします。

国民が「夫婦別姓にしろー!」と声高に叫んだわけでもないのに
なぜ民主党は推し進めているんですかね。

夫婦別姓については別に今に始った話ではなく、1990年代後半あたりから
政党で議論が続いていたようです。

民主はもちろん最初からおkでしたが、自民は党内の反対が根強く
提出には至らなかったようです。

しかし諦めない野党。超党派としてこの法案を波状攻撃ならぬ波状提出。
もちろんその度に立ち消えになるのですが。

この法案アレに似てますね。アレ、外国人住民基本法案に。
手を変え、名称を変え提出をしましたがやっぱり立ち消え。
最後に出したのは円よりこでした。

さて今回、夫婦別姓に頑張っているのは千葉景子ですが。なにか?
中心となる人物で、その法案すでにダメ感が漂うのも同じですね。

在日外国人の多くを占めるシナ、韓国人は夫婦別姓です。
結婚をしても、それぞれが自分の父親の姓を名乗ります。
子供も父親の姓を名乗ります。

日本では夫婦どちらであれ、家族が同じ姓を名乗るのは、事情が無い限り
一般的ですし、夫婦と子供の名字がバラバラである事に馴染みはありません。

未だに、「嫁に来たからには○○家の一員として~」なんて、何の由緒もない
ただの化石のような家がありますが、そんな場合、夫婦別姓にしたら間違いなく
孫の争奪戦が起きると思う。

迷惑なのは孫で、夫婦別姓にするメリットは余り感じられない法案なんですよね。

仕事上、通称を使うのは大丈夫なはずだし、むしろ同姓でも困らない法案を
通すほうが簡単だし混乱もないんじゃないかな。

シナ人と日本人が結婚しました。奥さんは日本国籍をとりました。
やがて、価値観の違いにて離婚、国籍を持つ元奥さんは、本国にいる
親類を40~50人ほど日本に呼び寄せました、なんて事もあるかも知れない。

さらに婚外子にも同等の相続権?子供ごとに姓を選択?戸籍制度の廃止?

これがまるごと通ったら、私には訳がわからなくなる自身満々です。
初心者なのに、ものすごい急なコブ斜面に突き落とされた様に、パニックになる事うけ合い。
そして天辺からは突き落とした張本人の、ちばうんたらの高笑いが
粉雪に乗って聞こえてくる。

一緒に暮らす家族、親子で名字が違う。
夫婦なんていつでも仲良しではいられないし、喧嘩だってする。
そんなとき、言い返すネタとして別姓が加わるような気がします。
そしてそれを聞いた子供はどんな気持ちか。傷つくか案外平気か。

今、同姓で困るという家族は極々少数で、みんな見た目は平穏無事に
当たり前に暮らしています。

わざわざ変える必要はないと思うんだけど。

失業率、外で働く女性が増える一方、家族のあり方も多様化しています。

どうしてなのか分かりませんが、専業でも兼業でも、シングルマザー、離婚の
選択をした方も関係なしに、余りに自分の子供を知らない家庭も増えているし、
たくさんいます。

他人に大怪我を負わせかねない事をしたのに、やっていないという子供を
当たり前のように信じる親。

小さな子供がパニックを起こすまでイジメをする高学年の親は、「ウチの子
は手のかからないいい子で~」と懇談会で自慢し場が凍る。

そして増え続ける勝手に託児、放置子。

もう十分、日本の家庭はいままでとは違った形になってきていると思います。
夫婦別姓よりもぜひ、そちらに目を向けてもらいたいものです。

私自身もアニーたちが外で悪さをしてないか、他人に迷惑をかけていないか
非常識なことをしていないか、とても気になります。
なによりウソは許しません。
なのでオカンネットワークも大事で、自分の知らない子供の様子を聞く事が
できますが、だいたい上記の様な親はそのネットワークを持っていません。

私自身は、経済的に可能であれば(不可能だけど)家にいて子供の張り番に
ついていたいほうです。
男女差別とかではなく、我が家の場合は向き不向きの事で、ただ男と女は
違うという事からです。

家族に関していえば、その何かしらのあり方が変わり、すでに沢山の子供たちに
しわよせが来ています。

その上に、さらに家族、日本を混乱に落とす夫婦別姓には反対です。

「勝手に託児、放置子」についてのリンクを貼ります。
たまに読んでいる2chのまとめサイトであることはお知らせしておきます。
(つまりネタも混じっているかもです)

    リンク→ 【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない【玄関放置】 まとめ@wiki

コメント

『これが真の鳩胸 小沢民主はアメリカに潰され 千葉法務大臣即辞任要求』

 こんばんはです・・(-_-;)・・国民の多くの皆さんは、現:民主政権のマニフェスト(政権公約)も守れずにメディアだ騒ぐ中、ウンザリですよね。私も生活維持の為、アルバイトを探している昨今、某建設業者の社長宅へ面接も兼ねて話し合いに行って来たのですが、建設業界は政権交代したものの最悪の状況でした。・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『これが真の鳩胸 小沢民主はアメリカに潰され 千葉法務大臣即辞任要求』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「時給:1.200で「簡単なマジック」記事?」「真の鳩胸!」「千葉法務大臣即辞任要求されている現状」「三国時代1の天才軍師と言われた諸葛亮孔明曰く・・」写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
