保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

おすすめ旅行

2010-03-03
旅行
子供ができてから、旅行といえば大変な記憶しかない。

パッキングが一番イヤで旅行に行きたくない自分にとってそれは軽い拷問に等しい。

独身の頃は、一泊の旅行なら、いつものバッグにパンツ一丁を
ほうり込んでおしまい。

なんで子供がいると荷物が軽く5倍を超えるのでしょう。


ま、愚痴はこれくらいにしてぜひ家族で格安の旅先をひとつご紹介したいと思います。

私は関東に住んでいますので距離的にもちょうど良かったのですが
夏の白馬ですよ、白馬。

白馬の地域自体が素晴らしい景色で、天気の良い日は白馬の峰々に見とれてしまいます。
小さな子供でもリフトなどで上がり、山歩き気分を満喫できるルートがそれこそ沢山あります。

町のあちこちには町営温泉、足湯がゴンゴンと湧き出て気軽に立ち寄れます。
ブルーベリー摘みもできます。

一時間、一般道を走れば新潟で海水浴と越前ガニ、一時間弱で松本、安曇野へ行けます。
ちょっと2~3時間、足を伸ばせば飛騨高山や、上高地へも行けます。

行きや帰りにも寄り道気分で善光寺参りもできます。

あそこは一度、お参りにいくだけのものがありますね。
その日は結婚式を挙げている方々がいました。

そしてすぐ横には「東山魁夷」の美術館があります。
しかしお役所仕事なのか、夏休みでも定休はしっかり取るらしく
たずねた日は定休日でした。くやしー。
絵画には全く詳しくないですが、東山魁夷だけは心にきますんで
楽しみにしてたんですが。

白馬と言えばスキーのイメージでしたが夏も最高でした。

そして何より安く上げるのが一番大事です。

自分たちが定宿にしていた場所は夏も当然営業していましたがスキー客が
主な対象のようでした。

そのため夏は比較的予約が取りやすかったです。

そこはコテージでとにかく広い、清潔、備品がよい。

一家族で泊まるのにゆうに10人は泊まれる部屋が借りられました。

キッチンもミニキッチンではなくホントのキッチン、ホットプレートもあり
掃除機も完備(子供がこぼすのでありがたい)何より冷蔵庫が中型で
保冷剤も入れ放題。炊飯器は一升炊き。

食材、調味料は持ち込みで朝、おにぎりと玉子焼き、ソーセージをクーラーボックスに
作っておいた麦茶をステンレスポットに詰めてゴー。
どこにでも行けます。

そして宿泊料も手ごろなので、普通の旅館では一泊しか出来ないところを
三泊四日してこれました。一般的な観光ホテルの半額くらいだったと思います。
(小学生はもちろん割引あり)

ここでは遊び倒しましたね~。
自炊というのがアレですが、うちは簡単なものでおkなので、みんなでホットプレートで
ヤキソバ焼いたり、レトルトカレーなども活躍しました。
出先で子供がお腹すたー喉かわいたーと言ったときに、すぐにクーラーボックスから
出せるのも助かりました。
車で5分ほどでジャスコがあるので、足りないものは現地調達も簡単です。

ただ唯一残念なのはランドリーが無かった事くらいですね。
これも車で5分の駅前にあるのでそう不便は感じませんでしたが。
洗濯ピンチは必帯です。

もし、このコテージの情報が欲しい方がいらっしゃればご一報ください。
URLをお送りします。
早めの予約なども聞いてみるといいですよ。


>智太郎さん
ブログ訪問していただきありがとうございます。
記事にコメントさせていただきました。
実現可能なマニフェスト・・・それ以前の問題が山積みですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
