保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。


--------
スポンサー広告

あまぁ~くぅ~~だぁ~り~~

2010-03-06
ヘッドライン
天城越えではありません。天下りです。

国交省天下り、空港関連団体へ16人=常勤役員の8割近く-昨年12月時点

国土交通省OBによる空港関連団体への天下りが昨年12月時点で計8団体16人
上ることが3日、同省の資料で分かった。

また羽田を中心に貨物などの施設業務を取り扱う「空港施設」(本社東京)の3人を筆頭に、
同省から計9企業に11人(昨年4月時点)が常勤役員として天下りしている。
                                      時事通信

この不況の中、就職浪人、正社員になりたくてもなれない、まずは就職先が見つからない。
ベースアップなんて白亜紀の話、ボーナスカット、手当カット、控除廃止、リストラ。
大企業ですら週休三日へ、おまけにアルバイト解禁ですよ。
保育園が見つからないために就職できないオカンも多々います。

カチンと来たのでしつこく一箇所ずつ追ってみました。

① 財団法人 空港環境整備協会 3人 
       調査、研究、航空公害の防止、施行、環境整備
       テレビ、ラジオの受信傷害防止対策。

② 財団法人 航空保安協会(国の委託を受けている) 3人
       研究会、無線、電気通信施設の保守
       消防、警務、除雪、鳥の防御

③ 財団法人 航空保安施設信頼センター 3人
       研究、情報収集、部品管理、パンフレット作成、セミナー

④ 財団法人 航空輸送技術研究センター 2人
       航空輸送技術に関する調査、研究

⑤ 財団法人 航空機安全運行支援センター(国の委託を受けている)2人
       小型機の安全運航支援に関する調査 研究、資料・情報の収集、
       及びこれら収集資料等の提供
       職員の資質の向上に関する事業

⑥ 社団法人 全国空港ビル協会 1人
       空港ターミナルビルを快適に!調査、研究、改善

⑦ 社団法人 全国空港給油事業協会 1人
       会議、講演会

⑧ 財団法人 空港保安事業センター 1人
       調査、研究、研修

何だか同じような名前ばかりの法人ばかりで混乱を来たし、最後のほうはテキトーです。

この法人はすべて国土交通省内にある航空局に属しています。
他にもいっぺ~~ぇ、ありますのでリンクしときます。航空局

区別もつかない同じような法人ばかりで、本当にこの法人は必要なものなんですかね。
全国空港ビル協会って何ですか?
安全ってついてるのは全部ひとまとめに出来ないんですか。

それよりも民間委託が良いと思うけどダメですか、天下り先がなくなるから。
民間委託すれば雇用も増えるし、キチンとお客様に対応できる礼儀を身につけた
人材がたくさんいますよ。お客様にウンウン言ったり、腕組んだり、肘ついたりする
非社会人のような人もいません。
事業のリストラクションも上手くいくし。

(個人的にいつも思うけど、公務員、特に官僚とか閣僚の人は一ヶ月、マクドナルドに行って、
  お客様への対応マニュアルにそって研修して来い。礼儀に年齢は関係なし)

法人役員になればいくらでも無税の財産隠し放題じゃないよ、なんて
悪い受け方しかどうしても出来ません。

しかも本当に仕事してるんですか。
世の父さん、母さん、兄さん、姉さんたちは毎日朝晩、満員電車に詰められて
遅い時間まで一生懸命、働いてますよ。
それでも生活に余裕などない事のほうが多いですよ。

それくらいには仕事してますよね。
脱税王のように、「国民の平均年収?1200万くらい?」とか
すっとぼけた事はこれっぽっちも思ってないでしょうね。
まさか年収800万とか貰ってないですよね。

国民は定年したら年金もしくは貯金を取り崩して生活をしています。
団塊の世代であれば経済は右肩上がりでしたから、ベースアップも順調でした。

それ以降の世代は結婚も遅いし、子供を2~3人育て上げたら
自分たちの老後の貯金なんてほとんど出来ないですよ。不安ですよ。

今回、天下りした方は一ヶ月くらい、密着でどのような仕事ぶりなのか
ぜひ見せて欲しい。
そして給料を公開して欲しい。結局は公務員でしょう。

天下り 
神道の用語で、神が天界から地上に下ることをいい(天孫降臨など)、「天降る」といった。

なんか意味が逆です逆。天下りなんて神に対する恐れ多い言葉を使うなど
無礼千万、バチ当たり。

新しい言葉でも考えたらどうでしょうか。

調査、研究、セミナー、情報収集、研修の合間に、打ち出の小下りとか。


※前回のタイトルがカールズになってました。カールごめんよ。
  うすあじが好きです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
