保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

日本はいい国

2010-02-05
海外逃亡
日本は便利で何でもあって至れり尽くせり、いい国です。

ずーっと以前に海外逃亡をした事があります。
ま、逃亡と言っても気分的なもので、もちろんパスポートもビザも持ってでかけました。

当時、仕事にも何と無くヤキが回ってやる気が起きない。
転職すっかなーと漠然と思ってた時に、友人と飲んだ。

最近ダメなんだよね~なんて話をしたら
「んじゃ、海外いっちゃえば?」
「おう、そうする。いっちょ頼むよ」

そう、友人は留学コーディネーター。
彼女はとっとと書類を揃え、また私に揃えさせ、話は決まってしまった。

出かける先は先進国と言われる英語圏。
治安もよろしく、帰国してからの社会復帰も大変ではないらしい。

ちなみに私は中学一年の4月に英語とはオサラバしていた。

もちろん、いくばくかの単語はわかる。
犬はドッグ、ネコはキャット、車はカーだ。

これから英語を習いにいくんだから、今は必要ないだろうと
一切、事前学習はしなかった。

初めての飛行機、素晴らしいジェットエンジンの加速中、日本に思う人物も
未練も微塵も無かった私は、二度と日本に戻るつもりはなかった。

現地に着くと、まずは入国審査を突破しなければならない。

友人からは「バスポートとビザみせてイエスイエス言っとけ」と言われたので
その通りにしたら、あっさりパス。
(この友人、旅費をケチってトランジットを組んだので更にハードルが上がっていた)

空港にはホストファミリーが私の名前のプラカードを掲げ、何か英語を喋っていた。
もちろん私にわかるわけがなく、ただ笑顔でナイスツーミーチューと言った。

とても広い、クイーンベッドのある部屋へ通され取り合えずおみやげを渡した。
ギフト フローム ジャパンとか言いながら。

明後日からは学校、学校へのバス行程を連れまわって説明してくれたが
さっぱりわからない。
何故なら、説明自体がわからない。
ホストにしても、これほど英語のワカランチンな生徒は初めてだったらしく
後日、非常に不安だった事を話してくれた。

学校が始れば、即クラス分けTOEICテスト。

テストはいいよ、テストは。
答えうんぬんの問題ではない。質問自体がわからない。
チューズ、チューズって、なんじゃそら。

決意を持って、大真面目にエンピツを転がす作業に移り、最後までそれを貫いた。

クラスはレベル1~レベル5まで。
私のクラスはもちろんレベル1のイントロダクトリー。
クラスメイトはTOEICが10点とか15点とか40点の日本人やポーランド人、怪しいロシア人。

ちなみに私の得点はたしか120点くらい。エンピツの神様ありがとう。

こうして現地での生活が始ったけど、とにかく気候に慣れるのが大変だった。
最初の一ヶ月はずーっと熱をだしていたので慣れてしまい、校長に病院へ
強制連行されたりして3ヶ月くらいかかった。

あれ程、日本になんか戻ってくるか!と思ってたけど出立からキッチリ一年後
なぜか成田に立っていた。

日本はいい国よ。ほんとに。

私は旅行が嫌いなので国内はさておき海外なんてとんでもない。
クジで海外旅行当てたときもあげちゃったし。
日本ほど良い国はないなあと思うから興味なし。

現地での事は、印象的な逸話もあるので時々、登場するかも。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
