保守のうさぎ随筆

時事問題、近代史、ひとりごとなど脱線多発。動画も紹介しています。

カテゴリー: ヘッドライン « 前のページ   次のページ »

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR不採用 今度は決着?

2010-03-19
ヘッドライン
まきやすとも氏 不当逮捕の続報→  せと弘幸「日本よ何処へ」
                     反創価公明党・中野区闘争始を宣言! 
 


書こうと思っていて書きそびれていた記事です。

JR不採用問題がついに決着か、と以前に記事にしました。

詳しくはこちらのエントリ→ JR不採用政治決着案

以前の内容は

<解決案>

① 救済対象は910世帯
② 解決金として1世帯当たり約1600万円
③ 解雇で消滅した期間の年金相当分として約1300万円
④ 不採用者が設立した18の事業体に各1億円の支援金を提供
⑤ 55歳以下の組合員約230人の雇用もJR各社に要請
でしたが。


連立与党と公明党の4党は18日、旧国鉄を引き継いだ鉄道建設・運輸施設整備
支援機構が組合員ら910人に1人当たり約2400万円の和解金を支払うよう求める
解決案をまとめ、同機構を所管する前原誠司国土交通相に提出した。

前原国交相はこれまで難色を示していたが、4党案について同日、2月下旬の素案
(2950万円)に比べ「かなり現実的な額」と柔軟な姿勢を示した。鳩山由紀夫首相は
民主党幹事長時代からこの問題の解決に積極的で、政府は4党案を基本に受け入れの
方向で調整に入った。
組合員側も4党案を評価し和解に応じる方針で、国鉄改革以来23年に及ぶ戦後最大の
労働問題は最終決着に向け大詰めを迎えた。
       時事通信社

他の条件はどうなったのでしょうね。

実際に訴訟をおこしているのは1047人のはずで「一世帯あたり」として、910世帯が
支給対象とされていました。

今度は「910人に一人当たり」と微妙に言い方が違うのですが、要は「世帯当たり」と
同じ意味なんでしょうかね。言葉のマジックじゃないですよね。

前原さん、「2400万円」は「2950万円」に比べ、現実的な額ですか。

スクラッチのクジで500円当たって、ヒャッホー!な人間には想像つきません。


17兆円もの赤字を国民に押し付け、ゴネ続ける事20余年。
それまでにも500万づつくらい貰ってるでしょう。ゴネて。

鉄道建設・運輸施設整備支援機構にもずいぶん税金使われてますよね。

何だかヘッドラインを見てると、赤字国債なんて嘘なんじゃないかと思う。
どこもかしこも、お金がい~っぱいあって全然困ってないように見える。
それどころか、ダブついてるような。

過去最高の赤字国債発行なんて嘘でしょ。
本当はお金いっぱいあるんでしょ。

貯金いっぱい持ってるオカンが「金?!うちにはナイナイ!!」ってのと同じ
ナイナイ詐欺で、税金上げようとしてるんでしょ。

と、根性曲がりのひねくれ者になってます。

小沢一郎氏の動向

2010-03-14
ヘッドライン
昨日、最近は小沢一郎氏がヘッドラインに出ない、不気味だ、と書きましたが
寝る前にもう一度チェックしたら、久しぶりに名前が!

もうその部分だけフォントがでかく見えますね、民主党関係のヘッドラインは。

そしてその内容ですが、参院選に向けて地方議員の激励に、
各地を回っているようです。

13日午後、熊本市で開かれた同党衆院議員のパーティーであいさつし、
夏の参院選について
「選挙の責任者の一人として、何としても皆さんのご支援をいただき、
過半数の議席を確保し、政権基盤を盤石なものにして(いく)」と述べた。
 
「いろいろとやりたいことはたくさんあるが、思い切ったことをやろうと思えば思う
ほど既存の既得権を持った人たちの抵抗は大きくなる。盤石の支援をいただくことで、
本当に思い切った改革が実行できる」と語ったそうです。  時事通信社

ぐぐってみたら小沢氏のオフィシャルサイトが出てきまして、訪問してみました。
一般的に「プロフィール」とされる所が「プロファイル」になっていたのが
さすが小沢大先生、カッコイイと思いました。

ちなみに「プロフィール」も「プロファイル」も英語では同じ意味、スペルです。(profile)
「プロフィール」は仏語読みのようですね。(profil)
ときどき英語でない外来語があっておもしろいと思います。
ママ、パパは仏語、アルバイトは独語だったかな。


小沢氏は維新の功労者、西郷隆盛の「敬天愛人」「至誠通天」という言葉が
好きだそうで、「人を愛し、誠意を尽くす」というのは、政治はもちろん、人生において
重要な部分だと思っている、そうです。

また「財団法人 ジョン万次郎ホイットフィールド記念国際草の根交流センター」の
会長ですね。会計報告を見ましたが金額的には小規模な団体のようです。
(財団法人ですからねー、まあいろいろと便利な部分はあるでしょう)

小沢氏名義の不動産がこの財団に贈与されたとの話もありました。

さて、3月5日には鳥取の候補者激励へと行ったようです。
候補者の田村氏は自民→民主へと鞍替え。

「自民では到底、国民の生活を安定させることができない。ふるさと再生も無理。
財政、経済の再建も無理」なので自民離党を決断された、と小沢氏に紹介されました。

「私たちは「国民の生活が第一。」の理念のもと、国民の生活を守ることが政治の責任であり、
使命であるとの考え方のもとに結党した政党だとry」

3月8日には山形県で梅津氏の激励会見。
この梅津氏は、外務省の軍縮部門で活躍してきた方だそうです。

このオフィシャルサイト、結構面白いですよ。いろんな意味で。

昔、どこかで読んだけど(書籍名は忘れた)
「男には色々な欲がある。食欲、金銭欲、出世欲、性欲など。しかしこれら全てに
  魅力を感じないほど年を取った時、最後に残るもの、それが権力欲だ。」

80過ぎても頑張っている議員を見ていると、納得できる部分もあります。


サイトのトップページの笑顔
嘘でもホラでもありません。

小沢氏より~ホワイトデーのプレゼント~
☆携帯待ちうけ画面☆

政治とは権力である。

鳩山さんの日記

2010-03-12
ヘッドライン
コウモリってのはあれですよ。えー、雨が降りましたら
ぬれないように、後ろから子分がさしかけてくるあれですよ。


宇宙の真理です。
コウモリってのは傘の意味もありますが、この場合違います。
ぐぐりなさい。


3月3日(水)

大江氏がですね、2008年に反党行為で氏が民主党から除籍処分となったことに
触れた上で、政治資金規正法違反罪で逮捕・起訴された民主党の石川知裕衆院議員が
同党から「何も問われていない」と私に質問をなさいました。

これに対し私は「党にとっては反党行為が一番厳しく罰せられなくてはならない」
と答えました。
犯罪よりも反党のほうが、余ほど罪が重いと思った上での発言ですが、何か不興を
買うような発言であったのでしょうか。           時事ドットコム

添削=-60点
・連合赤軍を思い出した。
・反日極左の思想のようだ。
・カルトにも似ている。
・すでに「総括」が始っているのか。
・反党行為が一番ではありません。犯罪行為が一番に罰せられるべきものです。


3月10日(水)

高校無償化ですがね、9日に川端達夫文部科学相にいろいろとお話をお伺いしました。
私はこれまで、
「(無償化の対象にするかは)高校の授業内容というのが一つ検討材料になる。
  (北朝鮮のように)国交がない国の教科内容を果たして、私どもが検討できるか」
と申しておりまして、高校無償化に朝鮮学校を含めるつもりは全くございませんでした。

しかしでございます。川端氏によると社民党や国民新党、公明党もですね、
「特定の国を差別するのはおかしい」との情勢でございまして、また、
文科省内にも「政治問題と教育問題をリンクさせるべきではない」との意見もあり
私もそうかな、そうですよね、と心を決めた次第でございます。
日本の高校と同じような課程であれば良いのではないか、と思いまして。

朝鮮学校の教科書は金日成様の決済が必要、とのことですが、どうするのでしょうか。
私にはその辺はわかりかねますので、またどなたかの報告、指示を待つ、という
姿勢で待機をしている次第でございます。             産経新聞

添削=-80点
・何で外国の学校に日本の税金を使わなければならないのか。
・国交がないと自分で言ったでしょう。
・首相のくせに発言の前に、与党内の意見は知らなかったんですか。
・特定の国=北朝鮮は差別でもいいが、「区別」されて当たり前。
 百歩譲って金をだすなら、その前に拉致被害者問題を全て解決しなさい。
・文科省、そこは「日本と北朝鮮をリンクさせるべきではない」でしょう。
 アナタは-50点。
・あっちに言われて意見フラフラ、こっちに言われて、それもそうですね。
 自分の意見を言うという事は、とうの昔に無くしたようですね。


3月11日(木)

平野博文官房長官がですね、11日の記者会見で、私の首相公邸入居時にかかった
内装補修費を、答弁書で413万円と公表した際、清掃費281万円を除外する一方で、
歴代首相の費用には清掃費を含めて公表していたことを認めてしまいました。

私の実際の入居費は少なくとも694万円だったことになり、答弁書は「過少申告」
していた形となってしまいました。

このように些細な金額が問題になるとは思いもしませんでした。

過去3代の首相の入居時の内装補修費などとして、安倍晋三元首相が約222万円、
福田康夫元首相は約282万円、麻生太郎元首相は約382万円と説明があったようです。

3氏の費用には清掃費も含まれているそうで、私の入居時には突出した内装補修費が
かけられていたことになるそうです。(ほとんど差はないと見受けられますが)

平野氏が「結果として誤解を生んでいるかもしれないが、それがいい回答と判断した。
隠したのではない」と言ってくださったので皆さん納得してくださる事と思います。
                                 産経新聞

添削=-50点
・おだまり


3月11日(木)

私の発言は「ぶれ」を批判されがちでありますが、科学用語を用い、
私の姿勢を可能なかぎり理解していただけるよう、解説いたしました。

「物質の本質は『揺らぎ』。多くの意見を聞いて大事にする過程で、揺らぎの中で
本質を見極めていくのが宇宙の真理ではないか」とご説明させていただきました。

聡明なる国民の方々には、大変よくご理解いただけると思います。 毎日新聞

添削=-40点
・さあ、リーマン予想に挑戦してみようか。


もうやめて。
ヘタなコントを見せられてるようで辛すぎます。

日本を託す次世代

2010-03-11
ヘッドライン
虐待も増えていますが、離婚も増えています。

2010年1月の統計

妻側の離婚理由
① 性格の不一致
② 夫の暴力
③ 浮気
④ 生活費未払い
⑤ 精神的虐待

夫側の離婚理由
① 性格の不一致
② 浮気
③ 家族との折り合い
④ 浪費
⑤ 異常性格



女性が仕事を持ち自立ができる一方で、男性がそれを受け入れにくい
というのはあるかもしれません。
実際、男は仕事、女は家庭に、との考えを持つ男性も未だに少なくありません。

そしてメディアの発達、最初はテレクラだっけ?ダイヤル何とかもあったっけ?
携帯からコンピュータから、出会い系と言われるものが数多くあり、
望めば苦もなく不貞が出来る環境にもあります。

あと、私が持つ感想なのですが、昔は家の取り決めやお見合いなどで結婚する
場合が数多くありました。
これは「相手が好き、愛している」から結婚する、というよりも「家庭を築く」という
目的で結婚したのではないかと思います。
だから好き、嫌いはそれほど重要ではなく、
(もちろん身の毛もよだつとかは無理でしょうが)家庭を維持することに重点を置いて
いたので、離婚も今ほど多くなかったのではないかとも思います。

いくらよじ登るほど好きで結婚しても、その好きは永遠に続くことは余りありません。
子供が生まれれば、また夫婦のあいだも変わってきます。
「好き、愛してる」で結婚した場合、それが薄れた時に、相手の欠点が気に障ったり
許せていた事にカチンときたりします。

男性が仕事で大変な一日を過ごし、グダグダに疲れて帰ってきました。
子供はギャン泣き、夕飯の支度も途中、奥さんは上の子をおんぶして、てんてこ舞い
で疲れきっている。洗濯も洗濯機に入ったまま干されていない。

さあ、ここで「よし、手伝うか」と思うか「こっちが疲れて帰って来てるのに何だよ」か。

奥さんも「お帰りなさい、お疲れ様です。片付いてなくてごめんね。ちょっと○子だけ
   見ててもらえるかな」と言えるか「なによ、その不満そうな顔は!こっちだって
   一日大変なんだからね。仕事のほうがよっぽど楽だわ!」とぶちまけてしまうか。

子供にも個性があるから、小さいうちは本当に大変です。
「好き、愛してる」だけでは乗り越えられないような、高くそびえる壁だと思います。

「やさしい旦那さんでうらやましい」「しっかりした奥さんでうらやましい」なんて
人に言われたとき、「ケッッ!!」なんて心の中で思うことはないですか。
夫婦なんて良さそうに見えても、何かしらを抱えていることが多いです。

そのなかで上記の離婚理由に挙がるような事が起きたら、家庭は大混乱でしょう。
夫側の「家族との折り合い」というのは嫁姑問題も含まれるのではないかな。

昔の事だとあなどるなかれ。
これは現在でも全くの事実であり、悩み抜いて、じゃりッパケまでできて諦めて、
呆れて離婚する女性も少なくありません。
酷い場合、「生めるものなら、私(姑)が息子ちゃん(旦那)の子を産みたい」
なんてこともあります。(キモくてすまん)

増えるシングルマザー、それでも愛情いっぱいに元気に育つ子もたくさんいます。
しかし逆のパターンもあります。

子供にとって離婚ってどうなんだろう、と考えたときに、もちろん子供の年齢にも
よりますが、離婚そのものよりも、離婚前後のほうが問題かもしれません。

記憶にある限りから、母親が殴られているのを見ていた子は、離婚してホッと
して幸せかもしれません。
何も問題が無かった、やさしい父だったのに何故か離婚、そしたらすぐに
「新しいお父さん」が来た。しかも気持ちの悪い人。この場合はその子にして
みたら地獄の始まりかもしれません。

社会のゆがみはまず一番の弱者へ影響します。

子供の虐待、老人への虐待。
その原因は深く複雑で、私などはここで感想を述べることしかできません。

行動する保守、政治家が頑張り抜いて、素晴らしい日本を守って託す時、それを
しっかりと受け取ってくれる次世代が、健やかに成長する事を願って止みません。

以前にも貼りましたがもう一度貼ります。
2ちゃんまとめなのでネタもあるかもですが、こんな大人も子供を育てている
例として貼っときます。

★発見!せこいケチケチママ★まとめ@wiki

【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない【玄関放置】 まとめ@wiki

児童虐待

2010-03-11
ヘッドライン
3月の初め、虐待死のヘッドラインがいくつか相次いで流れました。

3月7日 7歳児虐待死
3月3日 5歳児餓死 ネグレクト、体重は6キロだったそうです。
3月4日 4歳児衰弱し ネグレクト
3月7日 1歳10ヶ月児 虐待死疑い

児童虐待相談の対応件数及び虐待による死亡事例件数の推移

児童虐待防止法施行前の平成11年度に比べ平成20年度においては3.7倍に増加。

3月4日に亡くなった4歳児の場合は、10歳の兄もいましたが学校へは通っておらず、
二人を出産した当時、両親は公園に住むホームレスであり、その中で二人は生まれました。

4歳女児は生まれてすぐに乳児院へあずけられましたが、行政の指導でホームレスを
解消、アパートも借りての生活、児相も係わる中で起こりました。

日本全国の児童相談所数→ 201ヵ所(平成21年5月1日)
一時保護所数→ 124ヶ所(平成21年5月1日)

一時保護所数の定員はおよそ30名から多いところで60名、だいたいが30名前後だそうで
定員オーバーとなることもしばしばあるようです。

そして保護されてくる子供のケアには適さない環境、設備や、職員の対応などが
ある問題となることも少なくないようです。

私の知り合いに、実際に現場で相談に当たっている人がいますが、疲労困憊
していました。とにかく件数が多すぎてこなし切れない、と言っている側から携帯が
鳴ったりしていました。
「も~~、酷いよ」とポツリとだけ言ってましたが。

この様な場合、特に緊急性の高い件からの対応になるので、目立たない深刻な例、
例えば近所の方からの初めての通報などは、後回しにせざるを得ないでしょう。

被虐待児は様々な問題を抱えています。
虐待の連鎖などとも聞きますが、被虐待児が大人になり、子供を虐待するケースも
少なからずあります。

この被虐待児のケアというのがとても大変で、医療、地域、警察、福祉等、
何十人もがチームを組んで、やっと一人の子供の心を救うことができた、
という話もあります。

この公表されている数字の影には、もっと沢山の虐待が隠れていると思います。
もちろん、遺体が発見されていない例も含んで。

身体的な暴力であれば子供の泣く声、物音などで近所の人も気がつき
通報することができます。

しかし最近ふえているのがネグレクト、これは非常に気付きにくいと思います。
それでも学校へ来ていれば対応もできるでしょうが、不登校、教師が尋ねても
居留守、児相訪問も拒否、で手遅れになる場合も多々あるようです。

親の意識を変える、親子の関係を修復などでは全く間に合わない、その間に
最悪、命を落としてしまう、ということは、現場で対応する方々が肌で
感じ取っていることでしょう。

一時保護所の増設にしても、箱はできても職員の問題もあります。
被虐待児へのケアや接し方は、やはり専門知識が不可欠だと思います。
そのための専門教育をうけ指導ができるリーダーと、やはり専門知識を
もつ職員が大勢必要になります。

日々、子供たちが無くさなくてもよい命を亡くしていく現在、
被虐待児にとって、最良最速の対応とは、どうあれば良いのでしょうか。

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © うさぎとさかな All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。